新型コロナウイルス感染症への当社対応について

  • お知らせ
  • UP
  • jnc

 新型コロナウイルス感染症は確認から2年が経過した現在でも、世界中で多くの方々が罹患され苦しんでいらっしゃる状況にあります。罹患された皆さまとご家族および関係者の皆さまにお見舞い申し上げ、1日も早い回復をお祈り申し上げます。また、亡くなられた皆さま方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 また、今日まで医療現場の最前線で感染拡大防止に向けてご尽力されています医療従事者の皆さまをはじめ、エッセンシャルワーカーの皆さまに、心より感謝申し上げます。

 JNCグループでは、お客様、お取引先様、従業員とそのご家族の健康維持と安全確保の徹底を図り、感染予防と感染拡大の防止に努めるとともに、当社グループ一丸となってこの難局を乗り越えるため、化学メーカーとしての役割を果たしてまいります。

<感染拡大防止ガイドライン>
1.基本順守事項
 ・出社前の検温を徹底
 ・マスク着用の徹底(就業中、公共交通機関利用時は、特に注意する)
 ・咳エチケットの順守、頻繁な石鹸と流水での手洗い、うがい、アルコール消毒を行う
 ※製造拠点では入場者の検温とアルコール消毒の徹底。事務所ではアルコール常備とパーテーションによる飛沫防止対策を講じています。
 ※帰宅時、休日等家庭においても同様の予防措置を行うことを周知しています。
 ・新型コロナウイルス感染症にみられる症状以外の症状も含め、体調に思わしくない点がある場合は出社せず、医療機関(保健所)に容態を連絡の上、指示を仰ぎ対応する。
 ・新型コロナウイルス感染症の検査の結果が陽性と判明した場合は、速やかに会社に報告する。
 ・新型コロナウイルス感染症から回復した従業員やその関係者に差別的な対応をしない。
 ※経営トップ(社長)から全従業員に向けて、感染拡大防止の徹底と事業継続に影響を及ぼさない様にガイドラインに沿った行動の徹底について、定期的にメッセージを発信しています。

2.勤務
 国内においては、当面の間、在宅勤務が可能な業務については、在宅勤務を活用することを推奨するとともに、公共交通機関を利用する場合はフレックスタイム制度を活用したオフピーク通勤を推奨しています。

3.出張・会議
 出張は原則禁止とし、会議もWeb会議、eメールの活用や延期検討等、緊急性・重要性を考慮して判断しています。やむを得ず出張する場合は、上司の許可を得て、面会相手や時間、経路、訪問場所等を記録に残す処置を講じています。

 お客様、お取引先様との打ち合わせ、事業所間の会議を含め、WEB会議を活用しています。

 会議室を使用した際には、終了時に机など備品類のアルコール消毒を実施しています。

4.懇親
 飲食を伴う懇親の場については、社外、社内問わず原則禁止としています。

5.海外事業所
 各国の施策に沿って対応を行っています。

6.同居する家族に感染の疑いが生じた場合
 家族の感染の有無が確認されるまで、および家族が感染した場合は自宅待機とし、医師の判断を得て自宅待機を解除しています。

<お客様・お取引様へ>
 お客様、お取引先様との対応については、対面での打ち合わせは極力控えさせていただき、電話やメール、WEB会議を活用した対応とさせていただいています。

 対面の際には、検温、アルコール消毒、マスク着用のご協力をいただき対応していますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 今後も感染状況を注視し、政府指針などに沿って感染拡大防止策を講じてまいります。

以上