マスク用不織布およびマスク生産開始決定のお知らせ

  • プレスリリース
  • UP
  • jnc

 このたびの新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。また、現在感染症に罹患されておられます皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 JNC株式会社 (本社:東京都千代田区、社長:山田 敬三)は、全国的に不足している不織布マスクの安定供給に寄与すべく、子会社であるJNCファイバーズ株式会社 (本社:東京都千代田区、社長:柴田 浩之) 守山工場(以下、守山工場)、JNC石油化学株式会社 (本社:東京都千代田区、社長:浅野 進) 市原製造所(以下、市原製造所)において、それぞれマスク用メルトブロー不織布および不織布マスクの生産を開始することを決定しましたので、お知らせいたします。

◇ - - ◇ - - ◇ - - ◇

 守山工場では、既存のメルトブロー不織布製造設備を改造し、マスクに必要な捕集性を付与したメルトブロー不織布を製造し、急増したマスク原料需要に対応いたします。また市原製造所では、新たに不織布マスク製造設備を導入し、守山工場で生産するメルトブロー不織布を用いて、不織布マスクを生産いたします。当社は不織布マスクに必要な全ての部材を国内で調達するため、高品質な不織布マスクの安定供給に寄与します。不織布マスクはJNC株式会社繊維事業部が販売いたします。

 当社は世界に先駆けて熱接着性複合繊維の商業化に成功して以来、長年にわたり繊維および不織布の技術を蓄積して参りました。その複合繊維技術は世界的に高い評価を受けており、米国FiberVisions社との合弁会社であるES FiberVisions社を通じて全世界に当社技術を用いた複合繊維を販売しております。当社グループが製造する不織布マスクについても複合繊維の技術を最大限に活用し、高機能、高付加価値な製品を提供できるよう努めて参ります。

■概要

製品

メルトブロー不織布(ELFino)

不織布マスク

生産場所

JNCファイバーズ株式会社

守山工場(滋賀県守山市)

JNC石油化学株式会社

市原製造所(千葉県市原市)

生産能力

マスク440万枚相当/

135万枚/

生産開始予定

2020年10

2020年9

販売開始予定

2020年11

2020年10

以上

【本件に関するお問い合わせ先】

JNC株式会社 総務部 TEL03-3243-6370 Mailkouhou@jnc-corp.co.jp