JNCグループ 株式会社みらいの畑から・玖珠事業所竣工のお知らせ

  • プレスリリース
  • UP
  • jnc

 JNC株式会社(社長:後藤泰行、本社:東京都千代田区)は、独自の農業システム技術(JNC(株)Soilless栽培システム)の事業化を促進するため、大分県玖珠町に設立した「株式会社みらいの畑から」の玖珠事業所が完成し6月24日に竣工しましたのでお知らせします。
 

 JNCグループは、高度情報化社会に欠かせない液晶材料や有機EL材料の研究開発および製造販売を基幹事業とする一方、研究開発テーマとして「環境」、「食糧」も重要な課題と位置付けております。

 当社のSoilless栽培システムは土を使用せず、従来の土耕栽培や水耕栽培に比べて少量の肥料と水で作物の栽培を可能にします。このシステムで栽培したトマトは、高糖度で、かつ、旨みがあり、栄養価が高いことが特徴です。これまで栽培システムの開発と並行して取り組んできたテスト販売においては、顧客から高い評価が得られております。

 今般、農業システム技術の事業化の拠点として、緑豊かな自然と良質で豊富な水資源に恵まれた大分県玖珠町に建設を進めていた栽培施設を完成させ、本格的に「高糖度トマト」の栽培を開始しました。これまで平地で開発を進めてきた冬春栽培に加え高冷地での夏秋栽培を実証し農業システム技術の事業化を目指します。

【玖珠事業所の概要】

(1) 会 社 名

 株式会社みらいの畑から

(2) 所 在 地

 大分県玖珠郡玖珠町大字山浦字大原野2488-17

(3) 代 表 者

 代表取締役社長 青野 年治

(4) 資 本 金

 100万円

(5) 設 立 日

 2014年8月29日

(6) 栽培面積

 1ヘクタール

(7) 事業内容 

 トマトの生産販売

(8) 栽培開始

 2016年6月

以上

玖珠事業所の外観

JNC(株)Soilless栽培システムによる栽培の様子